【GIF画像14本】2020年、自分で作ったVJ用素材VJフッテージ

 

adventar.org

#DJVJアドベントカレンダー に寄せて投稿します!
掲載忘れてそうなやつとかもありそうですが。思い出せた限りのやつを。

 

全部Adobe After Effects CS 5で作ってます。

 

パーティのジャンル問わず汎用性高くなるように意識したやつ

f:id:omegu0111:20201201150522g:plain

バイブスだけ! みたいなアホな場面に使える

まぁ、特にFunkot向け

平面ひとつでめちゃめちゃマスク切ったのでそれなりに工数かかってます

いろんなきもい顔文字シリーズ増やしたい

 

f:id:omegu0111:20201201192232g:plain

AEの「パスのトリミング」とか見かけたチュートリアルの再現として

メイン素材の切り替え(トランジション)に使えそうなのが欲しかった

 

f:id:omegu0111:20201201145825g:plain

制作生配信しながら作ってたやつ

現場ではそんなに使ってないかも(ありがち)

 

f:id:omegu0111:20201201200904g:plain

バカのひとつ覚え感ありますがこれもパスのトリミング

まだ静止画動かしてすごいすごーいレベルしか作れないんですが

動かしておーわり じゃない、質感とかだいじにしたフッテージ作りたいですね

 

f:id:omegu0111:20201201212259g:plain

正確にはVJ担当することになったダンスユニット向けに作ったんですが

汎用性高いのでこの分類

ループ化するのをめんどくさがった結果、ずるずる作業しつづけて

ほんとはファイル1つでむだに26秒もある

 

 

 

 

特定のパーティ向けフッテージ

f:id:omegu0111:20201201201103g:plain

#fps_dugem Funky Party Sapporo用

北海道札幌でまぁまぁの期間やってる、やっとる? Funkot特化パーティです

モーションもこさえる前提で、ロゴ作るところから担当しました

がんがんいろんな届くように

遠くにいるひとともつながるように

という意図をこめて、Wi-Fiをもとにデザインしたの、伝わるかな〜

 

f:id:omegu0111:20201201201307g:plain

厳密にいうと大本のデザイン作ったのは2019年のmole13周年ですが

そのときはCoGe(VJソフト)で静止画をステップシーケンサーにかけただけだったので

他のVJ担当も使えるようにネオンサイン風に動画編集

 

f:id:omegu0111:20201201211515g:plain

こちらもmoleで定期開催している「ようこそ2丁目へ」というパーティ向けに

もとのロゴがすてきすぎると、何やっても映えますよねえ!

 

f:id:omegu0111:20201201211823g:plain

f:id:omegu0111:20201201211650g:plain

こちら2つも、同じくようこそ2丁目へのハロウィン回向けに

小さいぽしゃけ〜!

f:id:omegu0111:20201201233938g:plain

ごめん、こちらはまだ5月6月あたりに作ったきりのプロトタイプなんですけど

主催には許可もらってますんで(震え声)

とはいってもあとちょっとキーフレームいじるくらいかなと思います。

↓近々に12/6に次回開催予定決まってますので何卒

twipla.jp

 

 

f:id:omegu0111:20201201213118g:plain

頼まれてもいないのに(←ここ重要)ロゴを動画におこさせていただいた事例

札幌の音ゲーオンリーパーティ EXTRA STAGEのロゴが

あまりにもかっこよかったものでね

いただいたaiデータをめちゃめちゃマスクで切り刻みました

(ロゴデザイン PY0NNN

 

f:id:omegu0111:20201201231633g:plain

レギュラーとして所属してるAni Generation #アニジェネ の各DJ用フッテージ(の一部)

年代ごとしばりのアニクラなんですけど

結局時代と時代つながって線なんすよね、的な

 

 

f:id:omegu0111:20201201213903g:plain

半分レギュラーな勢いでVJさせていただいてる

a-music★night( #えーみゅ )のために描きました作りました

こういうチープかわいいやつは今後も量産したい!

そこそこイラスト起こせるのでVJにも積極的にとりいれたいですね