アイマスとの出会い的な何か

人に「どっからニコマス好きなん」って聞かれることが多くて
聞かれるたんびにその場で思い出せる限りのことを適当に言ってた気がします(すいません)。
垢取ってしばらくはマイリス機能をまったく使わなかったから余計に覚えてなくて。
忘れないためにこ↑こ↓使えばいいんじゃねと思い。長いので以下格納。
 
アイマス
07年3月に入ったバイトは周りがオタクだらけで。
せっせこ作業しながら耳に入ってきた会話が『アイマスやばいよねー箱◯ほしいー』とかそんなん。
当時はあんまりオタクじゃなかったんだけど「アイマスってなに…?」って思って
帰ってぐぐった。つべでノーマルPVを見て。
「なんかみんな同じ顔だなー」「(ごまえ)オタク向けっつよりキッズソングみたいだなぁ」
「(りれとポジティブ)これはいい曲だなー!」
あんまり映像面でのスゴさというか良さは感じなかったような。
 
ニコマス
自分が垢取る前だと思うんだけど、↑のバイト先の人とは別の知り合いがすごくニコマスにはまっていた(る)。
家遊びにいくと大概同じ動画(これとかこれとか)見てて。
面白い曲だなー→おーアニソン(とかそのへん)って面白いんだねー→踊ってるのも可愛いよねー→家で見よう!
みたいな流れでニコニコの垢を取ったんだったような。
RCの運営時期と合致してるなぁ。
あと、その時期に公式曲もなんだか一気に好きになった。その知り合いがしゅーかPのMAメドレーをよく聞いてたので。
 
で、最初のほうに自分ちで一番見てたのがDikePのバーバラ・セクサロイド
これも更に別の知り合いの人がブログに貼ってて(その人はニコマスが好きってわけじゃない)
戸川純ってそういえば前から聞きたいと思ってたなー」と思って見て、これで一気にはまった。
 
職場にどんどん新しい人が入ってきて、その中にニコマス好きな人が2人もいたり。
そのうちの1人はたまにニコニ広告を突っ込んでくれてますね、、、
 
それでもこの時期はあんまり動画見てなかったような気がする。
当時のPCがPowerMacG4のグラファイトブルーだったかなぁ。動画見るには貧弱で。
最古のマイリスであるOGOPのハルカロイドがかくつきまくり。
聴いて、シークして、人の家で観て楽しんでたと思う。
 
■戻ってアイマス
08年9月に思い切って箱◯と無印とL4Uを購入。
音ゲーはまったくできないしL4Uの楽しさがよくわかんなくて
無印ばっかりプレイ。居間でアイマスしても何の問題もない実家。
月一でゲイツを購入して無印のDLCを買ったり。
最初のプロデュースが美希。そん次千早。あとは覚えてない…。
夢中になりすぎて寝不足のままバイト行くことが増えて。
 
ニコマス
いつ頃からか忘れたけど週マスを見るようになった。あとはもうどんどんはまったって感じ。
みてれぅの存在は自分が動画投稿するようになるまで知らず。
わかむらPの動画とかよく観てた…?ような。
ほんとにこの当時マイリスした動画が少ない…。
 
09年の夏頃今使ってるIntel iMacに買い換えて、やっと動画が自宅でまともに観れるようになった。
テンションあがってプレミアムに入る。夜勤→動画見るの昼間だし、マイリス上限以外に恩恵ないのに。
で、サクサク観れるようになってからなんとなく作ってみたいなーと思い始める。
週マスの告知でP BOY P@RKを知って、作ろう!と決意したとかなんとか。マボロシで。
入ってるのはiMovieの6HD。こちらの動画らを毎日見たけどよくわからん…。
投げる。
 
かりふらPの透明少女を観て「うわーーーーいやっぱり作るー!!!」ってなってFCEを買う。
色々作ろうとしてやめたりなんだりして、りっちゃんの誕生日動画が完成。
 
 
今に至る!みたいな。以上。