東北地方大地震の募金先調べました(3/15最終更新?)

Twitter検索した感じどうしたって募金・義援金詐欺とかあるらしいんだが(前置き)
 
募金する対象はしっかり自分の目で選定しないといけないのだろうと。
善意が食い物にされるのは悲しいです。
 
今これ見てる人で自分と同じようにやきもきしてる人がいるのかなーと。
長い活動実績がある/大手の組織による募金をおおざっぱではありますがまとめておくます。
 
※まとめといてアレな念押しですが、募金先の最終判断は見ている方がお願いします※
 
追記1:グルーポンニュー速で叩かれてんのね早速。
そりゃあ…お前…
 
私も何も思わないで載せたつもりもないが
全部持ち出されることはないだろう→オマケにグルーポンも一緒に寄付してくれるんだ
→じゃあ無駄になることはないだろう
っていうつもりで掲載してます。そのへんご了承ください。
宣伝目的だろうとなんだろうと、何も行動しないよりはマシなんだよ。
時間が経つにつれて関心が薄まったりすることが怖いです個人的に。
先は長いので、ささやかでも継続的に支援していけたら…。
 
 
追記2:
合同会社コーズアクションによるインターネット募金まとめ
http://cause-action.jp/
一部重複している内容もありますが、最新の情報が確実にまとめられていくものと思います。
参考に。
 
追記3:
http://twitter.com/nozomi_uni/status/46419134774390784

信頼できる募金先がわからん!って方、お近くにファミマがあるとFamiポートから日本赤十字社へ寄付できるそうですよ。トップページ「募金」→「日本赤十字社」→希望金額選択→発行されたレシートを持ってレジカウンターへ。

こちらも。
 
追記4:
週が明けてからかなりの数の団体が募金開始したようですね。
ちょっとまとめきれない量になってきたので、ここいらで更新ストップするかもしれません。
まだ最新記事にはいてもらいますが。なるべく頑張ります。
こちら↓がかなりまとまっています。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
序文にも記載されていますが、はてブTwitterなどで積極的に情報を掲載して頂きたいです。
 

呼称が統一されてないとかは勘弁してください…
 
 
ヤフー
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
 
民主党
http://www.dpj.or.jp/index.html
 
NPO法人難民を助ける会
http://www.aarjapan.gr.jp/about/news/2011/0311_571.html
 
特定非営利活動法人パブリックリソースセンター
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx
 
特定非営利活動法人CANPANセンター
https://www.canpan.biz/products/detail.php?product_id=358
 
NPO法人ジャパン・プラットフォーム
http://japanplatform.org/scb/shop/shop.cgi?id=3&kid=11&
 
グルーポン
http://www.groupon.jp/
 
はてな義援金
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
 
nifty
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/
 
goo
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
 
ニコニコ動画

 
ピクシブ(募金先はYahoo!ボランティア、ピクシブポイントを利用できるそう)
http://www.pixiv.net/info.php?id=524
 
楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/
 
住信SBIネット銀行 ネット銀行はそれぞれ実施してそうですね
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_110316_gienkin
 
 
自治体も色々やっているようですね
札幌市
http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/bokin/index.html#koza
 
 
↓今現在は実施していないが、今後東北地方大地震に向けた募金活動を行うと思われる団体↓
 
クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/
 
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html