ブログのタイトル決めました&新作投下しました。

いつもお世話になっている10年デビューPVP仲間の無線凧Pから
コメントでブログタイトルの案を頂きました。
 
ちょっと改変して設定させて頂きましたw
えへ。ありがとうございますw
 
日付でいうともうおとといかな?
アイドルマスター2の最新版PVが発表されましたね。
『アイマス2』予約特典の限定曲『Little Match Girl』も入った最新PVを配信中! - 電撃オンライン
こちらで確認できるはず。
 
で、いつも通りだと思うんですが
ニコマスはQSK(急に素材が来た)モードに入りましてw
PVを見た段階では特に参加するつもりはなかったんですが
色々あがってくる動画を見てると作りたくなっちゃった
&元々早く動画を作る練習がしたかったので
ささっとやっちゃいましたw
 

色々作った経緯など。長いので格納。
 
曲の長さもそうですが、サックリ見れるほどよいボリューム感になりつつ、
ほどほどシンクロ(ダンス・表情・リップシンク含め)って雰囲気で。
 
一番苦労したのは素材確保ですね。
つべでも4亀でも公開してるじゃん、何を言ってるのかわからねえ… って感じでしょ。
 
まぁもちろん作ると決めた以上は高解像度のものが欲しいので、
4亀さんのサイトからダウンロードするわけです。
 
そしたら4亀さん、wmv形式だったんですよ。
いいじゃんwmv形式なんてみんな使うし困らないじゃん、って思うでしょ。
 
Macでは基本的にwmvファイルの再生・変換はサポートされていません。
以前はWindows Media Playerを使ってごく普通に再生することが可能でしたが、
今はそれができないらしいんですね。
Flip4MacでWMPの動画を見る [Mac OSの使い方] All About
↑このへんを参考に…
 
なので、普段からFlip4Macというコーデック?をインストールしているわけです。
これで無事再生できます。QuickTimePlayerなりなんなりで。
 
…。
再生だけなんです。変換はできません。
 
Frip4Macにはフリー版と有償版があり、
わたしがインストールしているのはフリー。再生しかできないバージョンです。
これを有償版にアップグレードすることで、
変換まで含めてwmv形式をサポートしますよーというものだったのです。(しらんかった)
 
一応変換そのものはできるんですけど、
変換が終わると出力したaviなりmovは
・映像にクレジットが入ります。
・音声はなんか英語の人のスピーキングがミックスされます。

 
・Flip4Macを有償版にアップグレードする。
QuickTime Proキーを購入する。
・クレジット入りの映像を使う。
この三択です。しかし金がないので前の選択肢2つは却下します。
 
そんな感じでぎゃあぎゃあ騒いでいましたら、
冒頭でも軽く登場しました無線凧Pが「変換してあげようか?」と!!(゚∀゚)
お願いしまして、LittleMatchGirlの部分のみ
mov形式のアニメーションコーデックで変換してもらい、
無事編集可能なファイルを頂きました…
 
動画の説明文にあるSpecial Thanksはそういう事情だったんだよー!

Macではwmv形式は色々涙目!というお話でした。