合作に参加しました。の続き


 
http://www.nicovideo.jp/mylist/22450729
担当パートが12/5より公開されました。
↑にもある通り「宇宙海賊ミトの冒険」と「少女革命ウテナ」のパートを担当しています。
以下、作った感想などをつらつらと。
 
参加した経緯は、二つほど前のマヨジュン(竜宮小町)を投稿した際
はしPに「ぐりもPならなんかささっと作ってくれそう」と軽く誘われたのでした。
声をかけられたのが11/28。投稿予定は12/3。
「11月中に提出してほしい」^^;;
 
ミトのOPは大体一日半くらいでやっつけてモノを提出しました。
たぶん一番時間がかかったのはパーティクルぽいものを作るのと、
うしろの背景じゃないでしょうか。
パーティクルはFinalCutExpressにて静止画を拡大/縮小と座標の設定をして
トラック重ねまくってそれっぽいものを作りました。
背景は円が3Dっぽい動きになるものを挿し込みたかったので
Javieでごりごりキーフレーム打ってそれっぽいものをつくって出力しました。
 
今見るとやっぱ色々重ねすぎてて意味不明な感じも…
まぁそれはそれでいいんですけどもうちょっと構図とか意識したらよかったのかなー。


↑本編でカットされたシーンとか。静止画で見てもよくわからないね。
 
ひとつ提出してまだ猶予があった
&出るアイドルに少し偏りがあったので、もうひとつ作らせてもらうことに。
ウテナのOPですね。
 
その段階でノーマルステージを使用したパートがひとつしかなく、
「ちょっとさみしくね?」と思ったのでした。
ノーマルステージ中心でいきつつ、ちょっと華があるものを作りたいなーと。
 
実際のOPも衣装替えみたいな演出があったのでそれを採用。
二つ目に作ったあずささんのPVでも用いていますね。
 

 
それでもなんとなく映像が曲に負けてるなーと思ってぐぬぬ
1時間くらい放置して「鏡張りの部屋っぽいのを作ってみようー」と思いつき。
まぁこれはひたすらクロップしまくる&重ねる&色調変えたものも重ねる&プリズムかける
って感じの作業でそれっぽくなりました。

最終的に鏡というよりもダイヤモンドっぽい感じに?まぁ派手になればなんでもいいよ…!
もうちょっとキレイに調整できたかもーー
 
本編でカットされた部分が一番時間かかってるかもしれませんw
ミトもそうなんだけど、静止画で色々用意するのが楽しくて…。


そう、実はあずささんもいたというw
ウテナやるっつったら、王子様な真&天然おっとりなあずささんでしょおおお。
 
一番下のビーズカーテンとバックの薔薇の刻印も手描きです。
エフェクトごりごりかけてなんとか見えるようにした感じ。
 
今回意識したのは「一瞬だけど飽きさせない」っていうこと。
他に高い技術持ってるPが揃いも揃ってたので、
「自分のパートでジェノられたくねえな」と。
 
だから普段よりもいろいろ演出を取り入れてる…つもり…
リミットまで短いことも含めていろいろ勉強になりました。
追いつめられたときのほうが、色々アイデア出るんだなって学習したしw
 
誘ってくれて、動画のとりまとめ役をやってくれたはしPに感謝です!
 
他に参加したPの解説もよければどうぞ。
CAMELP→http://blog.livedoor.jp/camel0113/archives/3816127.html
無線凧P→http://d.hatena.ne.jp/itosue/20101205/1291562086
追記:ふらいんP→http://d.hatena.ne.jp/sweetpichon/20101206/1291634139