新作を作ったんだよ&アイドルマスターDSについて


先日このようなマイリストを作りまして。
理由としては、
アイドルマスターDS」というタグで検索しますと、
その一覧のほとんどがノベ架空紙芝居MMDの動画なんですね。
わたしは歌って踊るアイドルしか基本的に見ませんのです。
いわゆるPV系と呼ばれる内容で、DS組が出ている動画を探すときに困るわけです。
 
なんかタグで整備したらいいのかもしれませんが、、、
まぁ絶対数が少ないわけですし。タグは消えるものですし。
マイリスでまとめたほうがいいかなーと思ってそうしました。
たぶん公式曲MADもいずれいっしょくたにしちゃうかもしれませぬ。
 
で、それに乗じてというか、「自分の動画も載せたいわねえ」と思いまして

作りました。
動画説明文にもありますが、
DS素材のPVでバリバリ活動されているペンタPこちらから絵理をお借りしました。
みんなも借りまくってかっこかわいいの作って見せてくれよー!
よろしくね★以下格納。
 
mp4で落として、そのままのサイズでmovに変換し、
1280*720のプロジェクトファイルにダンス組んでぽんぽん置いていく。
置いてるのは640*480の素材なので真ん中にぽこんと置いてる感じ。
最後にその素材下部に黒ベタつけて字幕を消し、
字幕がない間奏などについては申し訳程度にズームを入れたりして動きをつける。
それでシーケンスファイルAが完成。

わかりやすいように黒ベタ部分の透明度を上げてます。
表示される部分は図形マットでくりぬいてる感じです。

 
新しくシーケンスBを作り、
タイムラインにシーケンスAを3つ重ねて配置。
どれも黒ベタが残った状態なので適当にクロップかけて黒ベタが少なくなるように。

 
上2つのシーケンスAは最背面というか実際に踊ってるとこが見える部分のトラック。
そのうちの上トラックはブラーとブルーム(光を強調するっぽいフィルタ)をかけて、
合成モードをスクリーンにして透明度いじったり。
下はプロセスアンプで黒と白のバランスをいじってアンチエイリアスのフィルタをかませてます。
上トラックをつけることでなんとなーくほあぁ〜んと
ディスプレイが暗がりで光ってますよ感が出るかなぁーと。

 
下のシーケンスAはテーブルに反射してるような感じにしたくて。

反射面は歪みつけて大きさを適当にいじり、ブラーかけて透明度を上げた。
 
字幕つけて、1280*720のまま書き出し、
MPEG StreamClipで最終出力します。
アップするときは4:3にするので、サイズは512*384に設定して、
黒ベタ部分を切り落とすようにクロップ数値を設定。あとはx264によろしくちゃん。
 
なんとなく家の中とかで絵理を眺めてるような雰囲気作れたかなー。
普段からエンコあんまりうまくできなくて、
元素材を引き伸ばして粗が出てしまうのを避けたい。
じゃあ表示部分をなるべく小さくするか…とか色々考えた結果こうなりました。
 
4日間で作りました。
頭の中で
「16ビートだしエージェント・キラメあたりのBPM早いダンスで、
 あとプリコグで浮遊感がでたらいいな〜」
とか。ダンス選択を決めてて、それが思った通りはまったのがよかったよかった。
プリコグは元々拍に乗せた振り付けではない?のでやっぱりむずかしいですね…
ダンス組んだ順番もイントロ→2番のAメロ〜サビ→ラスサビ→間奏→1番って感じでしたしw
すごいかわいいし、やっぱりみんなが比較的見てないであろう振り付けを見せたいという欲もあるので、
選曲とかカット割りとか利用して、うまく曲に乗せていきたいなー。
 
あと、今回はほんとにほとんどカメラワークもいじってないし
カット割ったりとかもしてないんですが、
ラスサビ前のパパンパンパンって変わるところがちょっと気に入ってます。よってサムネもここに。
 
逆にだめなとこは字幕ですかね…ぶっちゃけてここは根負けした部分が大きい。
そもそもFinalCutExpress単体ではテキストの縦書き入力がありませんのです。
バンドルされているLiveTypeというテキストアニメーションのアプリケーションを
使って字幕作ろうと思ってたんですがが
レンダも書き出しもやっっっっっっっっったら時間かかっちゃって連携が億劫に…
しゃあねえってことで、一文字ずつ改行したテキストをコピペして乱暴な縦書きにしました。
 
洋画の字幕っぽくしたかったんだけどなー
その場ーな感じでフォント選んでサブピクセル切ってみたけど
見づらくなっちゃったようで…ギリギリセーフかと思ってたよショボン
フォントはくそむずいですね 一応Mac民なのに鈍感なぐりもです
 
習作として作った感がありますが、
今後も876組には頑張って頂く予定だすー
めっちゃ元気に踊ってくれますからね。
カメラアングルも多彩でよいよい。
できたら自分のやつ自撮りして素材にしたりしたいですね コンデジ探すわ…
いやその前に絵理ルート全ランクED見ないとだな…
 
Twitterで某P子ちゃんが「奥行き感すごい…」とかなんとか呟いてくれてたので
詳しく書いてみました。乱雑な説明ではありますがw