”あなたがすきです!”

チョコムース固まんねえんだよなぁ・・・
 
http://togetter.com/li/100512
これ見たー。
 
具体的にボカロ界隈でコラボ形態がどういう状況になってるかわかんないんですけどね。
頼む側が「動画/音楽/イラスト、(ただで)よろしく☆」ってなってるのはまぁおかしいですよね?
って話でいいんだよね。
 
それは頼む側、良心傷まないんだろうか…w
そういう人いるのかー?って懐疑的になるなぁ。
頼まれる側としてはまぁ気にしないって人なりもんやりする人なりいるんだろうけども。
 
関係あるようでない話しますけど。
過去軽音楽のサークルにいたとき、そんときはPAに対してお礼するのが当たり前の世界だった。
毎年交替でPAさんを立てるわけですよ。
毎年サークルでオリジナル曲だらけのオムニバスCDをレコーディングしてもらうわけですよ。
演奏する自分らもそうだけど相手、丸一日、いやミックスとか入れたらそれ以上の時間を拘束して。
対してギャラとか払うわけじゃないけど、
自分らのバンドがお世話になったらその日のメシとかごちそうしてね。
だってそらもう、時間奪うわけですから。学生とはいったってね時間は無限じゃないですし。
 
お金じゃなくてもいいから、依頼と引き替えに何かしら還元してあげる気持ちというか
誠意はあってしかるべきだろう、と。
 
ボカロが好きだから、もっと盛り上がってほしいから、俺でよければなんでもします><
ってなっちゃう気持ちもわからんでもないけど
うーん それが当たり前になるのはよくないんだろうなぁ。
ボカロで動画作る人の中でも一つの一例として解釈すべきで。
本人も周りも。
 
好きなもののために何でもいいから尽くします!って
それ自分がその自分を見たときに美しいと思っても、
ちょっと視点かえたら奴隷になっちゃうものだし。
自分がそうじゃねえよって思っても周りが同じことやり始めたらまた違う価値として見えるかも。
 
なんて、出尽くした話を書いてみる。
 
Twitterやめると恐ろしいほど情報が入ってこないなーほんと。
流行がわからない…!
 
色々書いてる間にムース諦めた。ダマだ…。
変なドロドロのチョコクリームで作ったチョコバナナパフェが二つできたので食べてきます。