アイドルマスター展 札幌会場レポ

札幌にはいつ春が来るのか?!
春の前に、アニメイトによるアイドルマスター展がやってきました。
イベントの概要については以下の通り。
 
■全国7箇所のアニメイトアイマスの展示会が開催決定!
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10703818653.html
 
■12/5~アイマス展が始まります/追加情報アリ
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10722627316.html
http://twitter.com/imas_columbia/status/52377286388887552
 
アイマス展が始まりました/一部レポート
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10729572674.html
 
 
写メも用意していませんが、熱烈な声があったのでざっくりレポを残しておきます。
 
札幌のアニメイトは南2西1の雑居ビル2階で営業していますが、
アイドルマスター展は5階のスペースを間借りして実施されています。
目当てが展示だけならば、1階からさくっとエレベーターに乗っちゃいましょう。
5階に到着するとスペース入口にしっかり看板とのぼりが見えるので、
迷ったりすることもありません。
(そもそもこのフロア空きテナントばk)


ざっくりとした中の図。
入口近くの○には店員さんというか、
来場者数をカウントする係の方がいらっしゃいます。
 
入る前に、撮影禁止であることと
手に触れてはいけないことを再確認してくださいね〜
 
①過去のライブグッズ・特典陳列
さすがに知らないものばっかり!
ライブ会場限定CDとか、ノベルティ?とか。
 
②クリスマスライブの衣装展示
うろ覚えですが、はらみー・あさぽん・みんごす・ひろりんの
4人の衣装が展示されていたと思います。
かわいかった…。
 
③出演声優によるビデオメッセージ再生
↑と同じメンバーかな?による来場者へのメッセージです。
収録したのは展示が始まる前っぽいので、
MA2の発売についてとか、年明けライブに対する意気込みとか、
アイマス2ぜひプレイしてね!という内容ですね。
ちょっとタイムラグはあるものの、熱い雰囲気を楽しめるかなーと。
合間合間でアイマス2のPVが挟まってます。
 
④年表展示
過去5年間の内容だったかなー
ますたーぴーす発売とかそのへんも含まれてたような。
 
⑤ポスターいろいろ &5thライブの写真
SP発売のときのものとか。
あと画像に記載するの忘れましたが、
夏のライブの写真があります。
あのときは衣装が豊富だったよね。そのへんがすごく楽しめます。
やっぱ躍動感とか感じられるのでプロの写真楽しいですね。
 
あとはこまごまとのぼりが設置されていたり〜かな。
 
真ん中にぽっかーんとスペースが空いているので
殺伐とした印象を受けるかもしれません。
私は平日の夕方に見に行ったのですが
同時に来てた人は1人だけだったw
スペースの広さからして、おそらく30人同時に入ったら満杯になるのかなーという印象。
 
あああああと私は完全に失念していましたが、
会場で特別販売されるグッズについて。
こちらは5階のスペースではなく、アニメイト店舗での販売だそう。
なので、こちらもお忘れなく。
 
以上!札幌は4/14までの開催らしいのでお早めに〜。