新作投下しました&2010年おさらい


新作ができました〜。先日の日記で書いてたタグロック形式企画はPBOYのことでした。
「今年中に完成できるかなーどうかなー でもまぁ遅刻確定だし好きなときに出そー」
とまったりしてたタイミングでturn-Kさんからニコニコ生放送のゲストにお呼び頂きまして。
じゃあそのときに流せるようにちょっと最後4日間くらいがんばった感じ。
同じ10年デビューの無線凧PとはしPに投稿前見てもらって
文字の配置だとか字幕演出について色々意見を聞いたりしました。二人には頭が上がりません…。
 
 
今年(半年程度ですが)のP活動のおさらいでもしてみようかとー。
 
自分の作った動画マイリスト↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/19745590
 

処女作。マイリスコメにも書いてますが曲のPVの演出をちょいちょい借りてます。
未だにこれが自分が作った中で一番出来がいい、というか一番好きと思ってた。
最新作のハルカリツコでやっとこれを追い越せた気がする…w
なんというか余計な考えなしに勢いというか
目の前のアイドルに向きあう?気持ちだけでここまで形にできたっていう事実だけでお腹いっぱいなんだよ。
 
ニコマスPを始めるまでみてれぅチャンネルを見たことなかったんですよね…
P名でぐぐったらなんか出てきてびっくりした。
Twitter連携とか見て評価してもらえてるコメント見て更にびっくりした。
こんなに見る人達あったかいのかありがたいなーと。
 

処女作の評価見て舞い上がって2日間くらいかけて一気に作った2作目。
一番時間かけたのは静止画部分じゃないかしら。レース描いたりお花の冠描いたりとか。
これもね、やっぱり好き。理由は処女作のと同じ感じ。
今見てもやっぱあずささんかわいいし。きゅんきゅんするね。
 

ダンス組むのに割と苦心した気が。選曲ミスだね!このリズム難しすぎやろと当時の自分に突っ込みたい。
今見てもあんまりシンクロよくはないかな…w
ちなみにですけど仮組みをしてなかったんですよねーこのハルカニの動画まで。
結構トランジションでむりくりつないでるしなぁ。色調とかはいい雰囲気出せてると思うんだけど。
 
このへんからシンクロだけじゃなくてちょっとカット割を意識するようになったと思う。
律子とあずささんの動画では、借りたPV素材をキレイに並べることにひたすら注視していたと思うので。
まぁ限界あるんですけどね。自分で違うカメラ撮ったりしない限りは。
で、カットとか衣装とかに不便があるのはなーと思って、
キャプチャーボードを買って作ったのがこれ↓

素材庫にあんまりサマーデイズスクールがなくって。
なんでこの曲をセーラー服で?って話なんですけど
以前所属していた団体で
「バンドで(生演奏で)ムスメタルをコピーして5人くらい踊らせてみようぜ」
っていう催しをやったことがあったんですよね。わたしそこでボーカル要員として歌って踊ったわけです。
その時の衣装がセーラー服だったんですねー。恥ずかしいけど青春の思い出です。
「お前と重ねんじゃねーよきめえ」って言われたらハイそうですねとしか言えない。
 
衣装とか抜きにして、自分が歌ったりコピーして演奏した(ベースをやってるのです)曲って
割と体で曲を理解してるところがあるので。
一から曲を理解して映像を作るよりは、そういう曲を選ぶのも近道だと思う。
近距離恋愛も当時バンドでやってた曲。どこを盛り上げたらいいかとかなんとなくわかった上で作ってましたたぶん。
 
動画の話してないなw
エンコがクソなことと、構成が練れてないところ以外は気に入ってます。
なんか、なんで抜きを入れたの?って思うんです…w この動画では必然性がないと思うな!
構想段階ではもうちょっとストーリーを連想させる要素を入れてPVぽくする予定だった。
あと、自撮り初めてだったのでタイムラインどう作ればいいかとか全然わからず!w
当時拝見してたぎょPの制作生放送を見て、それに倣ってロング・ミドル・アップを撮影して取り込んで…
カット割りを色々やりたいからーとか言って借り物やめたのに、
いざやってみると全然勝手がわからねえ始末。正直「面倒になったな」って思いましたね…。
 
ムスメタルでアイマスはもうちっと流行ってもいいんじゃないかと思う。
ニコに転がってるので聞いてみてください。
 

これも3人それぞれロング・ミドル・アップを撮影して並べて作りましたね。
一部スーパーロングも入れましたが。
公式曲の動画を作りたくなってこれを選びました。ゲームバージョンだと尺もちょうどいいので。
いきなりトリオとかやっちゃってますけど、立ち位置とか考慮するのが大変だったw
最終的に諦めて破綻しちゃってる箇所ありますね。
当時は「これ今までで一番つくりこんだしきっと評価されるよね★」って思ってたけど
全然そんな結果にはならなかったw乙。
シンクロもキレイだしカット割りもがんばったほうだと思う。
あとフレーム芸♂はお手軽に華のある画面を作れるなーと思った。安易かもしんないですけどw
 

結果的にこれのほうが伸びがよかったので複雑な気持ちにw
これ丸一日くらいで作りました。かけた時間なりに荒削りですね。
曲の編集がめどかったかな…。どうしても素材の尺が短いんで削らざるを得なかったんですけど。
なんつーか別にjupiterは嫌いではないです。ゲームとして見たときのこの子らの立ち位置は面白いと思うし。
jupiterに何か思って作ったというわけじゃなく、
9.18のTGS発表があってなんとなく雰囲気に飲まれてしまってたので。なんか動画こさえたかったの。
 


歌詞シンクロというかですね、SmokyThrillを聴いてたら
「これ真夜中は純潔の歌詞とだぶる?」って気づいて。
BPMもあってんじゃん、りっちゃんを黒幕的なポジションに据えて作るかーって流れでした。
よくできてる。音量下げたままにしたこととサムネ指定忘れてたのが痛い。
 
何個か動画作ってたんですけどどれもハンパになっちゃって。
仮組みは楽しいんですけどいざぁ映像に起こす段階になると
頭の中が変に凝り固まって身動きも取れずどうしようもなくなる。
マヨジュンとかjupiterとかみたいに短時間で勢いよく作るのがやっぱり一番いいのかもしれない。
 
やっぱかわいいよ竜宮小町
でも、りっちゃんの踊る姿はもうちょっと、もっと見せてほしいよ。
 

作る時系列で言うとこれに関わったのが先になります。
みんなといっしょに一つのもの作るのは楽しいね!
まぁ詳しい解説は過去記事に飛んで、どうぞ。
 

もうアイマス2発売されるまでは2の素材で作らねー!
と思ってたんだけど、なんかPV6かっこいいんだもんw
あと周りの興奮、ジェバンニ合戦にあてられて作った感。人のせいにすんなよって話ですがw
これも竜宮小町のときと同じ流れで選曲しました。
冬っぽい歌詞なのねLMG→冬の曲がいいんじゃない→尖ってて冬な感じだったら広瀬香美かな みたいな。
 
で、前述してますが昨日投稿した↓ですねー。

これはここでは特に解説しないでおこうかなー。
資料というにはほど遠いかと思うんですけど、これの製作過程を動画に残してみようかなーと思ってます。
最近10年にデビューしてPV作ってるPが研究資料動画をあげてますが
http://www.nicovideo.jp/mylist/22405320
なんか一つの主題に絞って動画作るって私は無理そうなんですよねえ。
色調とかやられちゃうと持ちネタが…!
なんで、「この研究資料動画を利用してできたのがこちらです^^」的なのを出そうかとw
需要ないと思うし、わかんないですけどねぇ。出すとしても年明けだと思います。
自分のタイムラインとか見せるの恥ずかしいし><
 
 
まぁ月一ペースで色々動画出せましたね。ここまでやりこむとは思ってなかったです。
映像制作経験なし・知識なし・PCのスペックもなしな状態で始めたわけですけど
色々インプットもできたし、P同士の交流をもつことで知識も前よりはついたし、よかったと思います。
人と比較して考え込むクセがなくなればもっといいかも!
アウトプットでもいろんな方向性を模索して引き出しを増やしていきたい。
 
そんな感じで動画見てくださった方々ありがとうございます。
来年のぐりもにゃんにもご期待下さい。(言っちゃった