アイマスキャラデコケーキを作ってみました。(長文&写真多い)

キャラデコとはなんぞ?!って方はまずこの辺を見て頂きたい。
キャラデコの簡単な作り方
ケーキ屋さんがデコレーションのオプションとして
作って売っていることが多いかと思いますが、
これを個人で作ってらっしゃる方も結構いらっしゃるのだなーと。
クックパッドなんかでも細かい工程を載せてるのを見かけました。
 
過去にケーキ屋さんで接客バイトをしてたときから
これ作ってみたいなーと思ってたんですよ。
美希誕生日のあたりはちょっと忙しかったので、今回は雪歩で挑戦してみました!
以下格納
用意したもの
・製菓用ホワイトチョコ
・製菓用スイートチョコ
・チョコペン(チョコ色・オレンジ色)
・食紅 ←なければピンク色のチョコペンで代用していいと思います


まず下書きをオーブンペーパーに描きます。
無印の雪歩とかを画として起こすとなると線も多いし色も細かくわけないとダサくなりそうー
ということでぷちますのゆきぽをベースに、ボールペンで描き描き。
最初に30分くらい絵を安定させるために別の紙で練習しました…w
ぷちます意外と難しかった。。。
 

下書きしたオーブンペーパーを裏返しにしてチョコペンで線を描いていきます。
チョコペンの扱いは思った以上に難しいです。
ストーブなどで一定以上の室温を保たないとすぐにチョコが冷え固まります。
ちょこちょこ湯煎にかけたりも随時したほうがいいですが
中身にお湯とか入り込んだらアウトなので。デリケートちゃんです。
チョコ液を載せるというか押し付けて描くって感覚でやりました。
線が崩れたところはすぐに爪楊枝などで修正しつつ。

こんな感じ。ガタガタですね…はじめてだからちかたないね。
 

いよいよ塗りの部分のチョコを作っていきます。
ホワイトチョコをテンパリングしてそのまま肌色に使ってもいいかなとも思ったんですが
最終段階でホワイトチョコを土台に置くというか背景用に使う予定だったので
溶け込むのはよくないかなーと。
なのでホワイトチョコをテンパリングして、湯煎したオレンジ色のチョコペンと混ぜました。
ちがい…わかる?わかりにくいですね。もうちょっとオレンジ混ぜてよかったですこれ;;
 
テンパリングについては別途Google先生に聞いてください。
けっこう難しいですが、後々の出来上がりにすっごく響きます。
せっかく完成しても表面が粉吹いたりしてたら悲しいと思うので…。
 
ここから先写真が途切れますが…手順としては
肌色分をミックスしたチョコで埋める→冷蔵庫に入れて冷やし固める
→髪部分をチョコ(スイートチョコにホワイトチョコをミックス)で埋める
→冷蔵庫に入れて冷やし固める
って感じで随時埋める→冷やす っていう繰り返し作業になります。
 
今回一番の失敗がこの冷やし固めるときの工程で。
オーブントースター用の鉄板にペーパーごと敷いて冷蔵庫にしまっていたんですが、
なんかオーブンペーパーが微妙に湾曲しちゃってたっぽいんですね〜
冷蔵庫から出してしばらく時間がたつとチョコペンの線がぽきぽき折れてしまい…;;
線が折れた状態で塗り部分をチョコで埋めていくと、
表面にチョコが漏れます=線が埋もれます。
なのでそれらの補修が一番苦労しました。
教訓:”ちゃんと平坦な状態を保ったまま冷やすようにしよう”
 
で、一番最後にホワイトチョコをだばぁして厚みをもたせます。
塗りの部分だけだときっとまたぱきっと折れちゃいますからね。
 
裏返しにチョコを引いたり塗ったりすれば
最終的に見る表面は平坦になるはずです。
が、最後にほっぺたをピンクにしたくなったのでそれ用のチョコをミックスして、
表面に載せました。
色々線も補修したのでぼこぼこですw
 
頬紅用のチョコはホワイトチョコ・食紅です。
食紅をほんのちょぴっと出し、熱いお湯で溶かします。
そこに熱めにテンパリングしたホワイトチョコを混ぜる。
食紅は思った以上に恐ろしく赤みが出ます。使う量にもよりますが、ほんとに少しでいいです。
あと混ぜるときの温度がそれぞれ低いとおそらく混ざりきらないので注意。
 
で、あとはあらかじめ作ったケーキにのせるだけ。



 
以上!雪歩誕生日おめでとうでした!
 
またちがうアイマスキャラでも作ってみたいなーと思ってますが、
千早とかあずささんとか髪の色が…w
色々着色料増やさないと難しそうな部分もあるので、都度考えていこうとおもいまっす。