2011年だ!自分のコミュニティを作ってみました。

昨年知り合った方これから知り合う方、今年もよろしくお願いします〜!
アイマス2もいよいよ出るし、楽しみですね。わくわくしますね。
動画頑張ります。リアルも投げ出さないようにしますw
 
年が明けたからってわけではないですが
自分のニコニコミュニティを作ってみました。

今までもたまーに動画紹介とかトークする生をやってたんですが
作業しながら生っていうのをやろうかなーと思ってました。
それのために他のコミュニティをお借りしてしまうのは
さすがに私有化してるようで心苦しいので自分名義で作ったという経緯です。
コミュニティ乱立しないほうがいいんだろうなーっていうのも思ってたんですけどね…。
 
もし使い道なくなったりしたらすぐ閉じるかもしれない。
…いや、そうならないように積極的に生とかしていくつもりです。
みんなで動画見たりするの楽しいし、
作業見せたりするのは自分にも見る人にも何か得るものがありそうだと思ってるので。
ちゃんと作業する口実にもなるし
 
さっそくデスクトップキャプチャしながらの生放送やってみましたが、
やっぱりFMEAdobe Flash Media Encoder)を動かしながらの作業は
かなり負担がかかりますね><
出だしからFinalCutExpressのキャンバス画面が真っ黒(ニコ生には反映されてる)
状態になったのは焦りましたw
 
あと生放送中FireFoxが重たくなるんですよね。
元々軽くないアプリケーションではありましたが…。
生放送を見てるっていう状態でけっこう負担がかかるのかな?よくわからない。
 
最終的に「動画編集しつつデスクトップキャプチャして生放送」のときは
・SoundFlowerBed
・LadioCast←↑音声ch割り振り
・Camtwist←デスクトップキャプチャ
・FlashMediaEncoder←配信
・NiconaMacomment ←コメントビュアー
を起動して、FireFoxは放送開始したら落とすようにしてみました。
放送にどんな感じで映ってるかわかんないのが不安ではありますが、
まぁ配信ツールでみえてたらきっと大丈夫…なはず!
 
よかったら遊びにきてくださいませませ