寝付けないんで☆飛ばしてみる

QuartzComposerでパーティクル作ったりして遊んでみる。
インスコディスクから導入したのはもう数ヶ月前の話ですが、
ほとんど手つけておらず未だに手探り状態…。
楽天ブックスチュートリアルブック取り寄せしてみたら在庫ないって言われたしー。
あと、ぐぐってひっかかる大手サイトはOSバージョンが違うためか
結構細かいとこに変化がある模様。
 
GIMPでパーティクルとして飛ばす静止画を用意。
アルファチャンネルを保持した状態でPSDファイルを書き出す。

いよいよパッチとかいうやつを組んでいく。見よう見まねです。

こ↑こ↓を参考にしてはいますが
実際に使ってるパッチはImageImporterじゃなくてImageだったり…
なんでちがうんだろうねー不思議

Blendingっつー項目をoverにしないとアルファを認識してくれません。
黒なり白なりの背景がくっついたままぷわぷわ飛んでる状態になります。

で、まぁこのParticleSystemのパラメーターを色々いじってくって感じですね。
 
試しに書き出したものがこちら

Fileメニュー>Export As QuickTime Movie ってのを選択して
サイズと動画の長さ(Duration)を設定して書き出し。
 
で、アップするためにさらにmp4にエンコしたいわけですが、
QuartzComposerから吐き出したmovファイルはMPEG StreamClipでは認識されませんでした。
QuickTimePlayerでムービーインスペクタを見たところ、
他のmovと違う感じの形式になっているようですね。
 
あまり使いたくないFFmpegXに読み込ませ(なんかまだ使い方ようわからん)
x264でエンコしてツイットビデオに投稿!終わりィ!
 
これを導入した数ヶ月前にも同じことやったはずなんだが
すっかり忘れていたので自分用メモとして残す。
続きはまた明日以降に。