いったん作ってからどういう風によくしていくの?

っていうのを知りたい人もいるのかないないのかなみたいな。
 



 
もともとは
「HDD容量逼迫してるし、とりあえずニコによけておいて
 いざ流行りの資料動画作るときにニコからDLして素材にしよー」
と思ってたんですが、編集して一本の動画にする気が失せました。
 
なのでそのまま有効活用というか。消すのももったいないので。
 
流しながら説明とかさ、そういうのは動画じゃなくても
コメントでできるんだよね!ニコだから。とか。
 
 
しかしふっつーーーに考えて人の作り方知りたいからって
ひとつの動画のバージョン違い3回も見るやつなんていねえな、と気づいた。
この手の動画こそ見てもらえないとあんま価値ないような気もしますわ。
 
 
投コメも意外と書くとこなかったしw
 
ということはまだまだ自分のやってることが
漠然とその場その場で処理されているというか
あんまり理由がないのかなーとか感じますね。
 
コンテ切って作ったりするやり方ではないんだけど、
なんでここはこうしたの?っていう必然性はある程度大事にしたいですね。
そして説明できるようになってるとベストですね。
 
なんか知らんけどノウハウ(っつーほどでもないけどさ)が
伝わって自分好みの動画を作る人が突然出てきたりとか…
そういう奇跡待ち。
 
 
あとまだやってないネタとしては
FinalCutExpressの簡単な操作マニュアル?ですかね。
iMovieからFCEへの導入ってなんだか壁があるらしいんだ。
 
でもわたしiMovie持ってないし需要あるかもうわかんねえな、これ。