りつたん2012年版とっくに投稿しております&宣伝とかもろもろありがとう!【0702追記】


 
秋月律子さんお誕生日おめでとうございました。
いろんなひとにニコニ広告突っ込んで頂いたり、見て頂いてありがとうございます。
つくったときの構想とかいろいろもろもろ以下あらあらうふふ
 
 
会場限定盤CDを聞いたときから、いろんなかたのMADを見てから
あーこれはぜひフルで作りたい、
アイマス曲でいちばん好きかもしれない、と常々思ってたんですが、
曲長いねん!
NRRRでもおっしゃって頂いた通り、5分とか無理ですほんと厳しかった。
 
曲の長さという条件も踏まえて、自分で今回意識したのはこの2点。

  • ストーリーを匂わせつつ、感じさせない
  • なるべく口パク

 
アイドル律子・律子Pとか竜宮小町とかいろいろストーリー要素絡めたら
この曲は難しくないんでしょうけど
わたし自身はストーリーテラーになりたくない、
見る側が適当にストーリーを思い浮かべる程度の画が好み*1なので
安易な手段に流されないように、と迷いながら自制しながら作りました。
 
ダンス通しにしつつ、なんとなくはっとするような
「あー律子さんの心象風景こんな感じ?」って見る側が妄想するような
律子さんがきれいに見えるアクセントを入れてーという感じで乗り切った感じです。
 
取り入れられているかどうかはともかく、
作りながらこちらの動画をモデル? 参考? にしたいと思ってなんべんも見てました。

 
 
口パクもまーこれもまた難しいんですよね、
アイマス2の映像だとパートエディットできないので。
 
たとえばイントロの「マリオネットの心」とかこれも律子ソロのアップで撮ったあとに
律子2ndのアップでキャプチャーし直したものを採用していたり

↑律子ソロだとほんとはもうここでお口ぱくぱくしてる
 
LittleMatchGirlのここは1stは歌ってないので
ソロの口元をしゃしゃっとガベージマット的なものでマスクしてトリオにペタリ。手作業。

 
まぁそれでも間奏部分とか完璧じゃないとこもあるんですけどね。
2nd千早、3rd真から口元合成〜とかも考えたけど、
色調整含めてめどすぎるのでやりませんでした。
 
歌ってるところはきちっと歌ってるように見せたり、
あとはカットを千早・真に振って、うしろで律子さんうたってますよ風に見せかけたり。
 
口パクとは関係ないけど、メインを1stに据えたときの
トリオとしての見せかた? みたいなのの参考として、こちらをたくさん見ました。

 
※で「呼び捨て組か」って意見もありましたが、
DREAM歌ってない組から自分のお気にメンバー・髪の色がちがう子を呼んだ感じです。
ほんとは弁当トリオ好きなんですけど、なんかそうなると既存の動画とかぶるし
音いじりたくなっちゃうしね

 
まぁ基本線としてはそんなところを意識しつつ、

手作業、手作業マスクで抜いてみたり*2

ソロとトリオのロングを位置とかあわせて合成ぽくしてみたり、

光線を縦に伸ばしたフレアを加算で重ねてみたり、
 
序盤のほうで「おーこれ最後まで見たいかも」っていうフックを
何個か置いてみたのが工夫したつもりポイントでしょうか。

カット割りとかも、同じBメロでも1番はロング→MID、2番はMID→ロング
と、リズムみたいなのを意識したり。
 
あとは色というかルックというか、テクスチャ重ねたりとか色々しております。
テクスチャ貼ると汚いレンズで見てる感じ! 俺目線感が出てお手軽よいです。
 
 
なんせ動画が長いと作業時間も長くて
自分でいい悪いの判断もだんだんつかなくなってくるもんで
ふらいんPにいろいろSkypeで助けを求めたりしながらがんばって作ったよー。

モチベーション維持のためにも、SRSだいじだねっ
 
解説も長くなってキャラも迷子になってきたので、
まぁこんなところでしょうか。次回も頑張るよぉ〜☆

*1:他のPさんが作られてるいわゆるストーリー系PVは大体好きです

*2:キャプチャーボードがゴミなのでnukim@s3とか差分マットが使えん